這邊記WA2相關資料

--

遊戲攻略順序

-

官方推薦的攻略順序: 
1.「-introductory chapter-」1周目

2.电子小说「雪が解け、そして雪が降るまで」
※直接看動畫版第10話、第11話

3.「-introductory chapter-」2周目(追加事件)

4.PDF下载小说「Twinkle Snow~梦想~」

5.电子小说「歌を忘れた偶像(アイドル)」

6.「-closing chapter-」千晶、麻里、小春线(顺不同)

7.「-introductory chapter-」3周目(追加事件)

8. Drama CD「祭りの日~舞台の下の物语~」(「-closing chapter-」预约特典)

9.「-closing chapter-」雪菜线

10.Drama CD「一泊二日の凯旋」

-

玩家自寫的攻略順序

《白色相簿2》WHITE ALBUM2-心得與建議攻略順序

http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=2066614

-

Close Chapter 攻略

http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=2210625

--

好站連結

巴哈姆特 WA2板

http://forum.gamer.com.tw/A.php?bsn=41483

百度白色相簿2吧

http://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=%E7%99%BD%E8%89%B2%E7%9B%B8%E7%B0%BF2

--

遊戲問題

漢化補丁V2.00安裝時找不到script.pak的問題

解: 把遊戲資料夾內容通通複製一份到C:\Leaf\WHITE ALBUM2的資料夾中,這樣就可以正常執行漢化補丁的安裝了。

--

『Twinkle Snow』
歌:津田朱里
作詞:須谷尚子
作曲:松岡純也
編曲:衣笠道雄
翻譯:Winterlan


暗くなるまで 話しこんでいたね
直到夜幕降臨 想傳達的話語還沒說盡

降りだしそうな 冬空の下で
在這即將下雪的 寒冬天空之下

いつのころだろ? 別れ際にいつも
是什麼時候開始的? 距離離別的時刻又還有多久

もう少し一緒にいたいと
還能再稍微在我身邊待久一些嗎

強く思った気持ちの 本当の意味を
內心真正的情感 思念著如此強烈 

そっと
悄悄地

今夜見つけた 恋をする気持ちに 雪が降り積もる
今夜 終於找到的戀情 心情卻被飄落的白雪覆蓋著

きっと明日にはまた
明天肯定會

いとおしい気持ちを 見つけられるのかな
再一次找回 這甜蜜的情感 

今日よりもっと輝いた私を あなたに見せたい
今天 想讓你看見 變得更加耀眼的我 

ヒラヒラと降りだす 空を見上げると
白雪皚皚落下 仰望著天空 

雪がやさしく キスした
向雪溫柔地 輕吻

 

 


もしもあなたに 彼女が出来てもね
如果你 交到了女朋友的話

変わらずに 話を聞いてくれる?
還會願意像這樣 聽著我說話嗎?

いつか彼女を 優先するんだろう
什麼時候 她變得更重要了呢

私から離れてゆくのは
慢慢從我的身邊離去

イヤと思った気持ちの 本当の意味を
內心真正的情感 是如此地不願意

そっと
悄悄地

今夜見つけた 恋をする気持ちに 雪が降り積もる
今夜 終於找到的戀情 心情卻被飄落的白雪覆蓋著

きっと明日にはまた
明天肯定會

泣きそうな気持ちを 見つけられるのかな
再一次找回 這心痛萬分的情感 

今日よりもっと輝いた私を あなたに見せたい
今天 想讓你看見 變得更加耀眼的我 

ヒラヒラと降りだす 空を見上げては 
白雪皚皚落下 仰望著天空 

雪にやさしく キスしよう
向雪溫柔地 輕吻

 


いろんな気持ち見つけては 大人へと変えてゆくよ
如果經歷過各種的情感的話 就能變得成熟了吧

芽吹く季節まで 
直到綻放的季節到來之前 

雪は守るように 包み込んでくれる
白雪像是保護我一樣 將我緊緊包覆著

 


輝く
閃耀的

今年見つけた たくさんの気持ちに 雪が降り積もる
今年 在經歷了各種情感 心情卻被飄落的白雪覆蓋著

きっと 春にはまた 新しいわたしが 芽吹き始めるから
到了春天之時 嶄新的我一定會 開始綻放

今年よりもっと輝いたわたしを 見せれますように
今年 想讓大家看見 變得更加耀眼的我 

ヒラヒラと降りだす 空を見上げては
白雪皚皚落下 仰望著天空 

雪に願う 雪に祈る 雪にやさしく キスしよう
向雪許願 向雪祈願 向雪溫柔地 輕吻

http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=2284838

--

歌詞翻譯

White Album2 ~closing chapter~ED 優しい嘘

逝(ゆ)く待(ま)ち合(あ)わせした河辺(かべ)でも「无论是已经远去的那赴约的河边」
いつも立(た)ち寄(よ)っだコンビニでも「亦或总是停留的便利店」
つのまにか いつからか「到底是何时开始」
あなたを思(おも)い出(だ)さない「我已无法想起你」

次(つぎ)生(う)まれ変(か)わたら「如果还有来生」
その時(とき)こそ死(し)ぬまで「那么直至我离开人世」
「そばにいるよ」と約束(やくそく)した別(わか)れのあの日(ひ)に「“我会在你身边”如此约定在分别之日」

優(やさ)しい嘘(うそ)あなたが最後(さいご)にくれた「你最后留给我的温柔的谎言」
大切(たいせつ)な私(わたし)の宝物(たからもの)だよ「将会是我最重要的宝物」
傷(きず)ついた私(わたし)の心(こころ)はいまも「就连那颗满布伤痕的心」
癒(いや)されている気(き)がしています「也仿佛被治愈」
雪(ゆき)降(ふ)るそっとは切(せつ)なく綺麗(きれい)だね「悄悄而降的雪犹如瞬间的风华」
あなたと同(おな)じそばに続(つづ)いてるから「就如同你一般一直在我身边」

あなたが選(えら)んだその人(ひと)を「你所选择的那个人」
恨(うら)んでも 羨(うらや)んでいっても「无论是怨恨,还是羡慕」
諦(あきら)めずに頑張(がんば)っても「就算毫不言弃拼命努力」
その人(ひと)にはなれない「也无法成为那个人」

心(こころ)から誰(だれ)より「比起任何人」
君(きみ)だけ好(す)きだったと「我都更喜欢你」
「忘(わす)れないよ」と約束(やくそく)した別(わか)れのあの日(ひ)に「“不要忘记了”如此约定在离别之日」

優(やさ)しい嘘(うそ)あなたが最後(さいご)にくれた「你最后留给我的温柔的谎言」
これからも私(わたし)の宝物(たからもの)だよ「从今以后也将是我的宝物」
傷(きず)ついた私(わたし)の心(こころ)はいまも「就连那颗满布伤痕的心」
癒(いや)されている気(き)がしています「也仿佛被治愈」
空(そら)を見上(みあ)げた私(わたし)は願(ねが)います「仰望天空在此祈愿」
あなたがずっと幸(しあわ)せ ね ありますように「幸福将常伴你左右」

あの優(やさ)しい嘘(うそ)に「对那温柔的谎言」
笑顔(えがお)辺(べん)懐(なず)いた「我也微笑着怀念」
私(わたし)のほうがずっと嘘(うそ)つきだったね「我才是真正的欺骗者呢」

優(やさ)しい嘘(うそ)あなたが最後(さいご)にくれた「你最后留给我的温柔的谎言」
大切(たいせつ)なわたしの宝物(たからもの)だよ「将会是我最重要的宝物」
傷(きず)ついた私(わたし)の心(こころ)はいまも「就连那颗满布伤痕的心」
癒(いや)されている気(き)がしています「也仿佛被治愈」
雪(ゆき)降(ふ)るそっとは切(せつ)なく綺麗(きれい)だね「悄悄而降的雪犹如瞬间的风华」
あなたと同(おな)じそばに続(つづ)いてるから「就如同你一般一直在我身边」

忘(わす)れないよ「不要忘记」
優(やさ)しい嘘(うそ)を「那温柔的谎言」

http://bbs.comicdd.com/thread-313998-1-1.html

--

愛する心

本当に 油断していた 真的大意了
冴えない人と 思ってた 还认为你是个刻板无趣的人
でも今は 信じられない 但是现在,连我都不敢相信
くらい贵方 だけ见ています 我的眼眸里只能映出你
恋をする 気持ちが降り积もる 恋上了你,这份思念飘落叠加
雪のように そっと 如同积雪一般
それぞれの 梦を选んで 选择了不同的梦想
分かれる日 来ようとしても 就算分别日子会到来
辿り着く 道は必ず 辗转到达的路途
同じ道だと 信じてる 相信一定是相同的风景
今恋する心が 爱に変わる 现在喜欢的心情变成了深爱
甘えても くれないけれど 就算是没有疼爱
欲しい言叶も ないけれど 就算是没有想听的话语
抱きしめて 私のことを 只要抱着我
求められる それだけでいい 只是需要我 那样就可以了
爱してる 気持ちが降り积もる 爱上了你,这份感情飘落叠加
雪のように そっと 如同积雪一般
いくつもの 壁を乗り越え 越过无数困境
お互いに 伤付け合っても 因为就算是互相伤害
たくさんの 痛みとともに 伴随着数不清的痛苦
幸せ を感じられるから 也可以感觉到幸福
今爱する心が 一つになる 现在爱你的心溶化为一
爱し合う 気持ちが降り积もる 深爱彼此,这份羁绊飘落叠加
雪のように そっと 如同积雪一般
それぞれの 梦を选んで 选择了不同的梦想
分かれる日 来ようとしても 就算分别日子会到来
辿り着く 道は必ず 辗转到达的路途
同じ道だと 信じてる 相信一定是相同的风景
今爱する 心は永远となる 现在爱你的心化为永恒

http://www.tsdm.net/forum.php?mod=viewthread&tid=409486

--

--

arrow
arrow
    全站熱搜

    dizzy03 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()